自由研究作品展

ともちゃんが夏休みの間に取り組んだ自由研究が市内の作品展に出品され、この週末見に行って来ました。
たくさんの研究作品が展示され、広いホール一面を埋め尽くしていました。
虫の標本をたくさん集めた研究や、一年中あちこちの公園できのこの写真を撮っての観察、ともちゃんのような実験系。
中にはタイトルに「パート3」のように数字が書かれ、前年にやった研究をさらに発展させて研究し、数年がかりで取り組んだ作品もありました。


娘は残念ながら入賞は逃しましたが、よく頑張ったと思います。
実験をするだけなら楽ですが、それを記録してまとめ、考察するところまで努力しました。


本人は、他の学校に通う知り合いのお友達が入賞していたのを見て、
「悔しい〜。私も入賞したかった〜」
と言っていましたが、なかなかそれは難しいですね。