お墓参り

お彼岸ですね。
朝から雨が結構強く降っていましたが、お墓参りに桐生へ行ってきました。


本当は実家のお墓参りもしたいのですが、なかなか1年に何度も八戸までは帰省できません。
千の風になって」ではありませんが、私は亡くなった父や母が必ずしもお墓にいるとは思っていません。
目には見えないけれど、むしろいつも私の身近なところにいて、私たち家族を見守ってくれているのではないかと信じています。
日頃から写真の中の父や母に話しかけているので、八戸まで行かれなくても怒らないでいてくれるでしょう。


桐生では義母と合流してお寺さんへ。
お線香は私がプレゼントした物を使ってくれていました。
花の香りが芳しく、お線香臭くないところが気に入って選んだ物です。
お寺さんは混んでいましたが、ちゃんとお墓に手を合わせられてホッとしました。


お墓参りの後は、ともちゃんのリクエストでボーリングをしました。
子ども向けにガター無しのレーンでしたが、思った以上にともちゃんが上達していてビックリ。
投げる力もつき、ストライクやスペアも飛び出し、接戦になりました。
2ゲームプレイして、NAKAJIはどちらも1位、おばあちゃんはどちらもビリ。
ともちゃんと私は接戦で、1ゲーム目は私が勝ち、2ゲーム目はともちゃんに負けました。


その次は、大間々にあるコノドント館という博物館に行きました。
ちょうど恐竜の特別展をしていて、ともちゃんも興味津々。
3Dムービーを見たり、石の中から虫眼鏡で化石を探してみたりしました。


最後に日本一醤油へ。
残念ながら蔵の見学時間は終わって見られませんでしたが、ともちゃんとおばあちゃんは醤油ソフトを食べました。
私も少し分けてもらいましたが、ソフトクリームですがしっかり醤油の味が感じられ、でもしょっぱすぎない不思議な美味しさ。
二人が食べている間、私とNAKAJIはたくさんある醤油をテイスティング
タマゴかけ醤油、生揚げ(きあげ)醤油、きゅうりのたまり漬け、瓜のたまり漬けを買いました。
タマゴかけ醤油はカツオ・昆布・帆立の出汁が効いています。
タマゴかけご飯だけでなくても、お浸しや冷や奴にかけても美味しそう。


日帰りでしたが、あちこちたっぷり遊び回った桐生でした。