朝顔

9月に入りましたが、我が家の朝顔はまだ咲いています。
グリーンカーテンとしては、台風をきっかけに葉が傷んでしまい、スカスカ状態となってしまいました。
日差しをしっかり遮ることはできていませんが、花を楽しむという意味では、十分に癒やしてくれています。
今朝も、青・赤紫・紫・薄ピンクの4色合わせて数十輪、花開きました。


ということは、当然それだけたくさんの種ができています。

3時間くらいかかって種を取った画像がこちら↑
しかもこれで全部ではありません。
まだ写真の倍くらい合って、さらにまだつるにも残っています。
こんなにあって、どうしましょう。


そして一昨日から、悩みが1つできました。
葉っぱを虫に食べられているのを見つけたんです。
ネットで調べたら、朝顔の葉を食べているのはヨトウムシのよう。
夜盗虫とも書くそうで、夜中のうちに活動して、一晩で葉っぱを食べ尽くして丸裸になることもあるんだとか。
恐ろしや・・・
ヨトウムシを探してみたら、葉の表側から見ても分かりませんが、裏側からよ〜く目をこらすと葉脈の上に上手に身を隠して潜んでいます。
何匹も見つけた分は駆除して、さらにオルトランという殺虫剤の粒をパラパラと土に撒きました。
これでいなくなってくれたらいいのですが・・・。