副鼻腔炎 完治

6月のことですが、ともちゃんが突然高熱を出したことがありました。
診察、レントゲンの結果、急性副鼻腔炎での発熱とのことで、普段はたいしたことのない鼻づまりでも、体力が落ちたときにグッと悪化して高熱を出すようで、ともちゃんのようなアレルギー持ちには多いんだそうです。
それからずっと、抗アレルギー剤、抗生物質、整腸剤を飲み続け、定期的に採血で副作用がないか確かめ、レントゲンで治り具合を見ながら少しずつ減薬してきました。


あれからおよそ3ヶ月。
今日の診察で、レントゲンの結果99%完治しているとのこと。
長かった〜と思ったら、このくらいはかかるものらしいし、こうスムーズに治らないケースもあるようです。
風邪を引くとぶり返すからひかないようにと、年中花粉症持ちのために抗アレルギー剤は飲み続けることを言われ、次はまた4週間後の診察になりました。


学校でも熱を出して欠席しているお友達がいるそうです。
季節の変わり目、学校が始まって1週間の疲れが出始める頃、引き続き家族の健康管理に気をつけたいです。