葬儀

先週、父の葬儀が終わりました。
教員だった父。
ネクタイにスーツ姿、右手にはチョーク、左手には本を持たせ、最期まで教員らしい姿で天国へ送り出しました。
胸ポケットには、ともちゃんが書いたおじいちゃんへの手紙を挟みました。


おじいちゃんへ
わたしが成長するのを 見守っていてください。
白いおばあちゃんと 空から見ていてください。
わたしを見ながら ゆっくりとねむってね。
いろんな物や いろんな場所で教えてくれたりしてくれて 感しゃします。
大切に使います。
わたしをかわいがってくれて ありがとう。
わたしにとってうれしいことは、長生きしてくれたことです。
それで いろんなことを ほうこくができました。
白いおばあちゃんと おじいちゃんが 大すきでした。
そして、楽しくなかよくして 天国ですごしてください。
今までありがとう。


ともちゃんは丁寧に、一生懸命お手紙を書きました。
父と母は生前とても仲が良かったので、天国でも仲良くともちゃんのことを見守ってくれると思います。