今度はともちゃん

NAKAJIの胃腸炎がようやく回復かと思ったら、今度はともちゃんが高熱を出しました。
朝からいつも通り元気で、お昼のご飯も普通に食べました。
3時のおやつにはアイスクリームを自分で冷蔵庫から出して食べ、さらにチョコレートも食べました。
食欲はあるし、普段と変わらず元気に見えましたが、3時半頃からともちゃんの鼻づまりが気になって、
「体温測ってみたら?」
と声をかけて測らせたところ、39度の高熱。
慌てて日曜午後に診察してくれる小児科をネット検索。
バタバタ病院へ行く準備をしている30分の間に顔が紅潮し、みるみるグッタリして39.5度までさらに上がりました。


診察、レントゲンの結果、急性副鼻腔炎での発熱とのこと。
普段はたいしたことのない鼻づまりでも、体力が落ちたときにグッと悪化して高熱を出したりするんだそうです。
やはり八戸往復の疲れで抵抗力が落ちていたんでしょうね。
明日はドクターストップで学校は欠席。
処方されたお薬を飲んで、しっかり寝て、早く元気を取り戻してもらいましょう。