おたふく風邪

ともちゃんは先週から体調を崩していましたが、昨日からようやく登校できました。
病名はおたふく風邪
今シーズンは全国的に流行しているとニュースで報じていましたが、学校では12月から流行っていたらしく、保健便りに注意喚起が載っていました。
どうやらともちゃんは流行に乗ったようで、冬休み後1日登校し、その後発症。
1日目(祝日) 右耳下腺の痛み
2日目(小児科受診→出席停止) 右耳下腺の腫れ、痛み、発熱37度台
3日目 右耳下腺の明らかな腫れ、激痛、発熱38度台
5日目 右耳下腺の腫れが引く→左顎下腺の腫れ、昼間平熱→夕方から発熱37度台
7日目 左顎下腺の腫れが引く→左耳下腺の腫れ、激痛、昼間平熱→夕方から発熱37度台
9日目 左耳下腺の腫れ、痛み、平熱
10日目 症状改善


特に耳下腺の腫れは食事の際に激痛を伴い、処方してもらった解熱鎮痛剤のお世話になりました。
7日間学校を欠席し、土日祝日も含めると治るまでに10日間かかりました。
長かった〜(>_<)
右耳下腺→左顎下腺→左耳下腺と、数日おきに腫れが続いたのが、長引いた要因です。


大変な思いをしましたが、これで今後免疫がついたと思います。
一生罹らずに済めばそれが一番ですが、いつか罹るのだとしたら、大人になってから重症化して苦しむより、子どものうちに終わらせた方がまだまし。
そして将来ともちゃんの子どもがおたふく風邪に罹ったときには、うつることを気にせずに安心して看病できるでしょう。
「通る道」を通り過ぎたともちゃんでした。