進級テスト

昨日はともちゃんのスイミングスクールで、進級テストがありました。
今月はおたふく風邪が長引いて欠席が続いたので、どうなるかなあと心配でした。
ともちゃん自身、「ダメ(不合格)だと思う・・・」と言いながら出かけていきました。


結果は合格。
数ヶ月同じクラスで練習してきていたので、その成果で何とか上に上がれたようです。
次からは50mに挑戦。
飛び込みやターンも出てきて、何より泳ぐ距離が長くなります。
ともちゃんは、飛び込みが楽しみだと言っていました。


お友達のママさんの話では、次のクラスは長くかかってなかなか進級できない子が多いそうです。
腕や脚に筋力が付いたり、正しいフォームで無駄な動きや力が抜けるまで、簡単じゃないんだとか。
でも体が覚えてしまえば急にすっと上達して、合格できるとのこと。
私も25mしか泳げないし、親からは何もアドバイスしてやれません。
ともちゃんにはコーチのアドバイスをよく聴いて、気長に楽しく泳げるようになってもらいたいです。