消化器内科

ちょっと体調を崩しまして、症状からしっかり検査しましょうということになり、検査を受けてきました。
腹部エコーと、胃の内視鏡検査です。


内視鏡検査はこれまでも受けたことがありましたが、今回初めて鼻からスコープを通す検査でした。
口からより鼻からの方が楽だそうですが、鼻の形状など個人差があるとのこと。
私はなかなか鼻を通らず、右左交互に挿入を試みるも、痛さと涙腺を刺激されて涙がボロボロ。
最後のトライで左から通り、何とか鼻から検査をすることになりました。
一度通ってしまえば、あとは検査中痛みを感じることもなく、無事に最後までスムーズに検査できました。


検査では重い病気はなく、軽い胃炎だけ指摘されました。
でも胃の状態のわりに症状が強いので、原因は強いストレスだろうとのこと。
処方されたお薬を飲み続けても改善しないのであれば、お薬の効能以上にストレスが強いためで、ストレスをなくすよう、あるいは軽減するようにしなければ、症状が消えないだろうとのことでした。
家族と一緒にいれば癒やされますが、根本的に今抱えているストレスを解消するのは、相手があることなので難しいかなあ(T_T)