ベランダガーデニング

久しぶりにベランダで育てているお野菜の話です。
毎年夏野菜をベランダで育てていますが、今年は秋植えのお野菜にもチャレンジ中。
先週は雪が降ったり、今週木曜にはまた雪になるという予報が出たり。
つくばでも寒波の影響で、毎朝のように最低気温は氷点下です。


そんな中、スナップエンドウがどんどん伸びてきています。
今までスナップエンドウは、畑でばかり育てていました。
秋に種を植える

発芽後10〜20cmで冬越し

春になって伸び始めたら支柱を立ててネットを張る

花が咲いて実が成る

5月頃に収穫
という流れです。
ベランダは畑と違って、建物が風よけになり暖かいためかどんどん成長。

まだ2月だというのに、ついには花が咲きました。
スナップエンドウはともちゃんも大好きなお野菜。
このまま寒さに負けず、実をつけてもらいたいですね。

こちらは左がカブで、右が大根。
カブと大根は畑に比べて成長が遅めです。
のんびり楽しみに育つのを待ちます。