くたびれた

今日は授業参観とピアノのレッスン日。
朝からいつものように家事をこなし、ふと時計を見るともう11時半。
いつもより早めにお昼を食べるのでした。
慌ててご飯支度をして、かき込むように昼食、食器洗い。
晩ご飯のお米をといで、タイマーセット。
着替えてパパッと化粧をすると、1時20分。
家を出る予定を5分過ぎて、急ぎ足で学校へ。
5時間目の開始5分前に到着、滑り込みセ〜〜〜フ!


授業でのともちゃんは積極的に手を挙げて発表をしていました。
クラスの雰囲気も夏休み前の授業参観と比べると、伸び伸びとリラックスしたような、悪く言うとちょっとだらけてきたような。
でもだらけ過ぎると先生がビシッと締めるので、また授業に集中。
クラス全体が打ち解けて、まとまってきたように感じられました。


帰りの会の後は学級懇談会。
資料に沿って先生のお話を伺います。
クラスの様子、学習面、生活面等々、終了時間をややオーバーして終わりました。


親が懇談会中、ともちゃんは校内の決まった場所で帰宅を待機。
急いでそこへ迎えに行くと、一人ずつ確実な引き渡しのために長蛇の列。
順番を待ってともちゃんをお迎えしたら、ピアノのレッスンまで1時間もありません。
お友達が校庭で遊んでいるのを見て、後ろ髪引かれているともちゃんを急かしながら、またもや急ぎ足で帰宅。


ランドセルを下ろし、音読の宿題だけ終わらせ、楽譜をしまわせてピアノのレッスンへ。
おやつは到着までの車の中で、ちょっとだけ。


レッスンは、たまたま次の人が今日はお休みということで、時間をオーバーして見ていただけました。
ただ音符を弾けるようになるのではなく、指や手首の使い方などの技術的な面に加え、短くても曲の解釈から弾き方を考えてより深く理解して弾くことを、いつもながら丁寧に指導して頂きました。


いつもより遅く帰宅したら、ともちゃんは急いで宿題、私はご飯支度&途中宿題の丸つけ。
終わらせてご飯を食べ、ともちゃんをお風呂に入れ、寝かせたら、NAKAJIが帰宅。


NAKAJIの晩ご飯を準備し、明日の朝食のために買い物。
買い物は本当は午前中に行くつもりだったんですが、バタバタしていたら時間がなくなったんですよね(^^;


は〜〜〜、つかれた。
お仕事をしているママさんは、きっとこの忙しさが毎日なんだろうな。