調律

今日はピアノの調律をしてもらいました。
今のところ年に1回お願いしています。

鍵盤を全部外し、ピアノの中を掃除機で掃除するところからスタート。
鍵盤を外すと、中から小さなシールが1枚出てきましたよ(^^;


それから弦の張りを調節して、一音一音丁寧に整えていきました。
調律師さんの耳は、本当にいいんですね。
素人では分からないような微妙なずれを聴き分けて、合わせてくれました。
後ろで聴いていると、なるほどちょっと修正するだけで、ぶわ〜んとぶら下がったようなぶれていた音が、すっきりはっきり自分の場所に収まる、という印象。(言葉に表すの、難しいですね。分かりづらくてすみません)


ともちゃんから、真ん中の「レ」の鍵盤が戻りにくく、音がひきずる時が出てきていて気になる、と言われていたので、そのこともお話しして直してもらいました。


きれいな音を奏でるようになったピアノ。
練習嫌いなともちゃんですが、しっかり練習してくれるかな?