絵画を2枚

ともちゃんが夏休みに入って1週間が経ちます。
これまでに、二種類の絵を描きました。


・子供会で参加する町内夏祭りのポスター
日時や場所、夏祭りの内容などの決まった事項を必ず入れれば、サイズや画材は自由。
ともちゃんは八つ切りサイズの画用紙に、クーピーと水彩絵の具で描きました。
ポスターを書くのは初めて、絵の具を使うのもほとんど初めてですが、それなりに夏祭りの雰囲気を出して描けました。
浴衣の女の子は、先日ともちゃんが着た朝顔柄の浴衣だそうです。
御神輿や盆踊りの櫓、太鼓、裸で叩く男の人は、頭の中の記憶を思い起こしながら描いたんだとか。
各自ポスターを描いて自宅外に掲示したことを担当役員さんへ連絡すると、後日なにかご褒美がもらえるそうです。



・こども美術館列車2014
つくばエクスプレスが募集していて、駅で配布した専用紙(中吊り広告大、約四つ切りサイズ)に描きました。
テーマは「スピーフィといっしょの夏休み」です。
ともちゃんがスピーフィ(TXのマスコットキャラクター)とサーフィンをしているところなんだとか。
駅に絵を持って行ったら、オリジナルグッズのポケットティッシュボックスをもらえました。
応募した作品は、8月24日から9月7日まで、車内や駅に展示されます。


学校で絵を描いたとき、クラスの男の子から絵が下手だと言われたそうで、帰宅して泣いていたことがありました。
確かに教室に貼ってあるたくさんの絵を見ると、もっと上手な絵があります。
私もNAKAJIも絵の具の使い方は教えてやっても、代わりに絵を描いてやることはありません。
下手でもいいから、自分らしく思うように描いてくれたらいいなと思います。


2枚も描きましたが、どちらも学校の宿題ではありません。
夏休みの課題の絵は、これから取り組みます(^^;