虫刺され

土曜日の夕方、右手親指のつけ根と右足の足首を数カ所、虫に刺されてしまいました。
刺された直後は真ん中に蚊に刺された時よりも大きなはっきりとした赤い点ができていて、血が出ていました。
さほどかゆく感じなかったので、何だろう?蚊かな?蚊じゃないのかな?くらいに軽く思っていました。


ところが、日曜日の夕方くらいから猛烈に痒みと痛みが出てきました。
次第に赤く腫れが大きくなり、患部に熱を帯びてきて、ちょっと蚊じゃない何か厄介な虫に刺されたようです。
夜中、痒くて痛くてぐっすり眠れませんでした。


月曜の朝、手も足も、特に複数カ所刺されている足首が、象さんの足みたいに腫れ上がりました。
家にあった虫刺されの薬ではどうにもならないと、皮膚科を受診。
どうやら「ブユ」に刺されたようです。
飲み薬と塗り薬を処方されました。
これでふくらはぎ下部から足指まで広がった周囲の腫れはじきに治るそうですが、刺された部分の赤みが取れるには冬までかかるかもしれないと診断されました。
「どうしても痒くて眠っている間とか無意識に掻くと思うけど、掻きむしらないように気をつけて。掻きむしるとそこから汁が出て、他の部分にも広がって痒くなるから。そして何度も掻いていると患部の皮膚が硬くなって治りが遅くなる。できるだけ悪化させないように、早く綺麗に治すようにしましょう」と言われました。


帰宅して調べてみると、ブユは刺すのではなく最初に皮膚を噛み、そこに頭を突っ込んで血を吸うんだとか。
だから赤い点ができていたんですね。
処方されたステロイド剤を塗って飲み薬を飲むと、強いお薬のためか眠くて眠くて。
その代わり、お薬が効いている間は痒みと痛みを全く感じず、ようやく落ち着いていられるようになりました。
刺されたのがともちゃんじゃなくて、本当に良かった。
しばらくの我慢は仕方ないけれど、早く治りますように。


そういえば私、今日が誕生日でした。
痒くて痛くて、ひどい誕生日になりました(T_T)
Happy Birthday, 私!がんばれ!!