不思議ボール

今日は、つくば国際音楽祭特別公演 つくばふれあいコンサート 仲道郁代の不思議ボールの日。
未就学児が入れるコンサートは数少ない中、これは3歳から入場可能なコンサート。
何ヶ月も前からチケットを購入し、楽しみにしてきました。
生憎今日は台風が近づいて、雨が強く降ったり止んだりとコロコロ変わる不安定なお天気。
でも出かける予定の時間になるとからりと晴れて、青空が広がってむしろジリジリするくらいになりました。


コンサートは2部仕立て。
1部は「不思議ボール」
ステージ上にはスクリーンが下ろされ、スライドを観ながらお話とピアノを聴きます。
正体の分からない不思議なボールがコロコロと転がっていくのを追いかけていくと・・・とお話が展開し、ピアノの音色とともに絵本を読んでもらっているような感じでした。


休憩を挟んでの2部は、有名なピアノ曲の演奏を解説を交えながら聴きました。
モーツァルト「きらきら星変奏曲」や、ショパン英雄ポロネーズ」などなど、アンコールではエルガーの「愛の挨拶」
智ちゃんは最後の方飽きてきたようでしたが、私にとっては癒やしの時間となりました。