抜けました

智ちゃんの乳歯が抜けました。
周りのお友達が次々と抜け替わっていく中で、「智ちゃんはまだまだだね〜」と話していましたが、数日前に下の前歯の内側から永久歯が顔を出してきました。
乳歯はすこ〜し揺れる程度でまだまだ抜ける様子はなく、先に大人の歯が生えて来ちゃったんですね。
歯医者さんに予約を取って、一度診てもらうことにしました。


予約が取れたのは一週間後。
それまでには乳歯が抜けないと思っていたら、智ちゃんはたった1日でほとんど揺れていなかった歯をいじり倒したみたい。
かなりグラグラするようになりました。
そしてさらに2日くらいで、もうグラングランにさせて「ママ、揺れてきたよ」と見せに来ました。
ここまで揺れているのなら今夜にも抜けそうか?ということで、優しく揺らして抜いてやりました。

智ちゃんは痛くなかったそうで、歯が抜けてとってもうれしいみたい。
ちょっぴり大人になったんだから、そりゃあ子どもにとってはそうでしょうね。
ん?しまった。七五三の写真は歯っ欠けの写真になっちゃう?
もっと前に早撮りしておくんだったかな。
下の前歯がもう一本同じように生え替わるところなので、歯医者さんの予約はそのままキャンセルせずに診てもらってくるつもりです。