あなたを観て言葉を書きます

イオンモール土浦へ買い物に行ったら、墨で書いた言葉が額に入れられ、幾つも飾られていました。
墨の濃淡や字の形、書かれている言葉、何とも言えない味がある作品に惹きつけられました。
「稲葉尊治と、言葉展」
稲葉尊治さんとは詩人で書家だそうで、15年間各地を回って展覧会や個展を開いているそうです。
会場にはご本人がいて、期間限定特別開催「あなたを観て言葉を書きます」を開催中。
これまで15万人以上の人と向き合い、「占いを超える、書による言葉の書き下ろし」と称されるそうです。


私たち家族三人も書いてもらいました。
一人ずつ目をじ〜っと観た後、すらすらと筆を滑らせて一気に書き上げられたのはこちら↓

優しくて、思いのある 家族がいる。
だから、安心して、気楽に、
ゆっくりと おだやかに、
いつもの暮らしを 味わおう。
そんな、平和があるから、未来がある。
いつも、家族の心が、源。


私たちについて何一つ話していないのに、私がこうありたいと常日頃から思っていた通りのことが書かれ、正直驚きました。
初めて会ったのに、「本当にいいご夫婦ですね。」と2回も言われ、うれしくもちょっと恥ずかしくなりました。
NAKAJIには、「お父さんは堅くて非常に真面目だから、ストレスで潰されそう。気をつけてください」とアドバイス
智ちゃんには「あんたはいい顔しているね。将来は美人さんになるよ。いつも大きな声で笑っているとモデルさんになれるよ」とお褒めの言葉。
私は「周りの声など細かいことを気にせず、このままでいれば大丈夫」と心強いアドバイスを頂きました。
NAKAJIがお仕事を変えた節目の時、家族の宝物ができました。