リヨン・ド・リヨン

今日はNAKAJIが休日出勤の振替でお仕事お休み。
智ちゃんが幼稚園に行っている間、二人でランチデートしてきました。
行ったお店はリヨン・ド・リヨン、フレンチのお店です。
とても人気のあるお店のようで、たくさんのテーブルに「予約済み」の席札が置いてありました。
私たちは予約なしだったので、開店と同時に行って良かった。


二人とも1,600円のAコース(本日のスープ、サラダ、パン、メイン料理、デザート、ドリンク)をオーダー。
それに単品で生牡蠣(3個)を頼んでシェアしました。

はじめに出されたのが宮城県産 生牡蠣。
貝殻つきで大ぶりの牡蠣に、レモンを搾ってアンチョビ入り?のドレッシングをかけていただきました。
ほんのり磯の香りが口の中いっぱいに広がって、とっても美味しい!
こんなに大きくて美味しい牡蠣は、私は初めて食べたかも。


ここからがコース料理。

お米のサラダとフランスパン。
ちょっと分かりづらいですが、サラダのリーフの下にご飯が入っていました。
お米のサラダって初めて食べますが、案外ドレッシングと合うんですね。
そしてこのドレッシングがまた美味しい。
少し酸味が強いんですが、その酸味がとんがっていないので、ちょうどいいアクセントになっているんです。
 
私がオーダーしたのはキャベツとベーコンのスープ、やさしいお味でした。
NAKAJIはオニオングラタンスープ(+200円)
 
いよいよメイン料理。
私は、ハンガリー産鴨モモ肉のコンフィー マスタード添え。
NAKAJIは、八郷産豚ホホ肉のビール煮を注文。
どちらもお肉の量がこの半分くらいかと思っていたら、予想以上にボリュームたっぷり。
そしてお肉に隠れていますが、つけ合わせのお野菜もたっぷり。
鴨肉は外はパリパリ、中はホロホロとやわらか〜い。
 
最後にデザートとドリンクです。
私は栗のクレームブリュレ バニラアイス添えとホットミルクティー。
NAKAJIは黄桃のタルト バニラアイス添えとブレンドコーヒー。
栗のクレームブリュレは私には少し甘すぎて、バニラアイスでお口休めをしながらいただきました。
NAKAJIのタルトは美味しかったそうです。


あっという間の1時間半。
たまには智ちゃん抜きでゆっくりと美味しいお料理を堪能させていただきました。
なんとボリュームたっぷりのランチのおかげで、夜になっても全然お腹が空かず(^^;
ごちそうさまでした。