調律

ピアノの調律をしてもらいました。
丁寧に蓋や前板、全ての鍵盤を外し、埃を掃除機で吸い取るところからスタート。
今回はおもちゃの10円玉が中から出てきました。
しばらく前になりますが、智ちゃんはわざとどうなるのかすき間から差し込んでみたところ、
「ごめんなさい!取れなくなっちゃった!ごめんなさい!!」
と泣きついてきたことがありました。
10円玉を入れたと言っていたので、てっきり貯金箱のお金を入れたのだと思っていたんですが、おもちゃだったんですね。
子どものやることです(^^;


調律が終わって弾いてみると、雑音がなくなって和音がすっきり一つの音のように聞こえる感じ。
鍵盤のタッチも軽くなり、澄んだ透明感のある音に変わりました。
智ちゃんにはますます練習をしてもらいましょう。