フィットシャトル

ホンダから3月17日にフィットシャトルという新車が発売されるそうで、先行カタログが届きました。
我が家のフィットは3月に車検を迎えます。
基本的にフィットには大きな不満はないのですが、智ちゃんが大きくなってきたこと、野菜作りを初めて畑によく行くため、積載する荷物が増えたことなどから、そろそろフィットでは手狭だと感じていました。
約6年乗って走行距離もかさんできたので、他の車種に乗り換えようかと少しずつ検討。
ホンダのステップワゴンやフリード、マツダプレマシートヨタアイシスニッサンのセレナなどが候補に挙がり、試乗したり帰省の際にレンタカーを借りて乗ってみたり。
スライドドアが欲しいという私の希望、遠出をして車中泊がしたいというNAKAJIの希望、そして当然のことながら満足のいく走りができる車。
でも何より我が家は機械式駐車場に止めるため車高に制限があり、1BOXカーはNG。


そんな時に届いたカタログで、夫婦揃って興味津津。
いつもお世話になっているディーラーさんへ行って、担当者さんに色々聞いてみました。
シャトルはフィットの居室を中心に、前後へ少し長くしたような車。
フィットゆずりの小回りに、フィット以上のラゲッジスペース。
そして機械式駐車場にも入る車高。
ハイブリッドとガソリン車の両方があり、ガソリン車だとラゲッジスペースがハイブリッドよりも広く使えます。
そもそもハイブリッドとガソリンの違いって?とふと疑問に思い、そこから質問。
販売価格はハイブリッドの方が20万円高く、毎日通勤で30分くらい乗るならハイブリッドがお勧めだけど、我が家の場合はほとんど近場の街乗り+年に数回の八戸帰省で長距離ドライブ。
これならガソリン車の方がいいかもしれません。
シート地に明るいベージュ色がラインナップされているのは私好み。
まだ試乗したわけではないけれど、フィットに慣れているから走りの面でもそれほど大差はなく、がっかりということはないのでは?
ちょっとちょっと、いいんじゃない?


しかし残念なことに発表が3月17日で、それ前に我が家の車検が来てしまいます。
ということで、やっぱり今はフィットを車検通しましょうという結論。
実際に発売されたら試乗して、今後の買い替えに期待かな?!