春野菜作り講習会

我が家が借りている「筑波ふるさと農園」が開催した講習会に参加しました。
農園利用者と一般の方をあわせて定員50名とのことでしたが、実際に会場はたくさんの方で満席。
急遽後ろや脇のスペースにイスを並べるほどで、およそ80名の方が参加されました。


茨城県農業改良普及センターから講師の方をお招きし、土作りと春野菜作りについてのお話。
土壌改良、堆肥、肥料、マルチ、栽培適期などについて、資料を見ながら説明を聞きました。
初心者向けの基本的な内容で、私達が昨年春にこの市民農園を契約してから、本や教育テレビなどで学んできたことの確認という感じでしたが、それでも新しく知った情報もあって勉強になりました。


講義の後は、実際にふるさと農園へ移動。
寒かったけれど良く晴れた空の下、筑波山平沢官衙遺跡、近くの田んぼなど絶景が望め、その場で農園を契約する方もたくさんいました。


ふと気付くといつもの区画の奥に、新たにより広い区画ができていました。
お隣の区画を借りている方がそちらも耕していたので聞いてみると、なんと新しく広い区画は1区画150坪だとか。
5坪の区画をたくさん借りている方にしたら、そちらの方がお得なんでしょう。
それにしても、家一軒と庭と畑が十分にできるほどのスペース。
我が家が借りるにはちょっと広すぎますが、借りたくなる気持ちは十分に分かりますね。


帰りにはホームセンターに立ち寄って、苦土石灰腐葉土、堆肥、化成肥料を買い込みました。
これで来週末から土作り開始!楽しみです。