ポスター作り

親子ビクスの新規メンバーを募集するポスター作り。
まずは楽しさを伝え、やってみたいなと思ってもらうためのキーワードを書き出してみる。
そしてパソコンに向かって紙面作り。
本格的にWordをいじるのは、働いていた時以来で約4年ぶり。
頭の中のイメージではさくさく作っていけるかと思いきや、Wordのバージョンが変わっているために四苦八苦。
お仕事していた時に使っていたのはWord2003、今私のパソコンに入っているのは2007。
バージョンアップしてからあまり使っていなかったので、使いたい機能がどこに隠れているのか、先ずは紙面作りというよりも、ソフトを使いこなせるようにリハビリといったところ。
1日目はこれで終了。


2日目、6時間ほどかかって、まあまあの物を作ってみる。
帰宅したNAKAJIに見せると、地図が無いとかあれやこれや赤ペン添削。
まあね、地図は私も思ったんですが、作図するのが面倒くさかったのよね。
やっぱりダメか。


3日目、地図も載せて、さらに手直しをして仕上がってきたかな?
でも細かいところはまだまだ修正が必要。
智ちゃんもいるので、毎日できても6時間くらい。
完成させるにはもう少し日にちがかかりそう。


A4サイズのポスターと同時に、興味を持った方に持って行ってもらうためのA6サイズ版も作成。
こちらは必要な情報を絞って、デザインをリメイク。
NAKAJIに手伝ってもらい、どちらにも問合せ先のQRコードを載せました。


ポスターの配布先も検討。
地図を使って筑波公民館から半径5km、10km、15kmの線を引き、公民館や窓口センター、児童館、体育館などの市の施設に付箋を貼ってピックアップ。
また、実際に施設や子育て中のママが行きそうなスーパーや大型店舗を回って、ポスターを掲示してもらえるか確認してみました。


まだまだやることがいっぱいあって、日頃使っていなかった私の脳みそはフル回転。
知恵熱出しそうです(>_<)