牛乳工場見学

守谷市にある明治乳業のみるく館へ行きました。
始めに映像広場でスクリーンを見ながら説明を聞いてから、いよいよ工場見学へ。
実際に牛乳やヨーグルトができ上がる様子をガラス越しに見学しました。
工場内は銀色のタンクやパイプ、ベルトコンベアーなどの機械がいっぱい。
操作する人が思った以上に少なく、とても無機質な印象です。
3歳の子供が理解するにはまだちょっと難しいかな?と思いましたが、智ちゃんは興味深く工場内を覗き込んでいました。
牛乳が紙パックに詰められるところや、3個ずつ並べて包装されていくところは、大人の私でも興味をそそられ、楽しく見学できました。

工場見学ストリートを抜け、PR広場へ移動。
ここでは迷路を通りながらクイズにチャレンジができます。
また牛の乳搾りの模型があって、乳搾り体験ができました。
本物と同じように上手に手を動かさないと、お乳に見立てた水がちゃんと出てきません。
慣れるまでは私でもなかなかうまく搾れませんでしたが、智ちゃんは真剣な表情で一生懸命にトライしていました。

最後にたくさんのお土産をいただいて帰りました。
帰宅後しばらくは牛乳を飲む度に「智ちゃん、牛乳こうじょ、行ったね〜」と言うようになり、楽しんでくれたようです。