入院

新幹線の車内でのこと。
智ちゃんはお昼ご飯を食べ、お絵かきやシール遊びを少ししたら、ママの抱っこでお昼寝。
福島辺りから二戸まで、一時間半ほど眠ってきました。
静かにお利口さんで、半年前に比べて成長を感じました。


昨夜遅く、姉も帰ってきて、父は今日入院。
午前中に一度病院へ行き、午後にもう一度病院へ。
担当医の先生から、手術の説明を聞きました。
智ちゃんがうるさく邪魔しないように、お絵かきの道具や絵本などを持参して、それでも騒ぐようなら私は智ちゃんを連れて退室する段取りで臨みました。
先生のお話が始まり、智ちゃんを膝に抱っこすると、そのままぐっすりお昼寝。
騒ぐどころかいるのを忘れるほど静かで、私もしっかりと説明を聞くことができました。
タイミング良く寝てくれて助かったよ。