またまた八戸へ

実家の父は、先週金曜日の外科診察で、手術の傷跡が順調に回復し、もう痛み止めの飲み薬もいらなくなったと話していたので、ホッと安心していました。
しかし今日午前中に父から電話があり、今朝の循環器内科の診察で、心臓のカテーテル検査を今週木曜日にやることが決まったとのこと。
あさって水曜日に入院し、検査には家族の立ち合いが必要なんだとか。
実は先日の手術で血液をサラサラにする薬を一時やめたんですが、心臓にステントという小さな網のようなものを入れて、細くなった血管を広げている父は、この薬をやめることが非常に危険だったそう。
至急1日でも早く検査をして、もし何かあった場合にはすぐに処置をしないといけないと、半ば強制的に入院が決められました。
入院日数は3〜4日。


これに立ち会うため、私と智ちゃんは急遽明日からまた八戸に帰省します。
今回は突然のことで荷物を宅急便で送る時間がないこと、あさってには父が入院するため、宅急便を受け取っている余裕がないこと、つくばに戻る日にちが検査結果次第で未定なこと、という理由で新幹線を使わずに車で帰ることにしました。
私は八戸までを1人で運転するのはこれが初めて。
週末つくばに戻ってくるときは、NAKAJIが高速バスで八戸入りしてくれ、二人で交代で運転して帰って来れるので、心強いです。
明日は休み休み、安全運転で向かおうと思います。