10/3 今日の作業

2週間前に植えた野菜、順調に発芽してくれました。
今日の作業は、
・ニンジン・小松菜・小カブ・大根の間引き
・小松菜の種蒔き
・ナス・ピーマンの収穫と撤去、次の植え付けに向けての土づくり


小松菜は一度にたくさんまいても同じ時期に収穫となり、多すぎて食べられなくなるため、時期をずらしてまた1列まきました。
間引き菜は、浅漬けとお味噌汁の具に。
ナス・ピーマンはNAKAJIが1本ずつに「ありがとう」と言いながら引き抜き、スコップ、鍬を使って土を掘り起こし、苦土石灰を撒いてよく耕しました。


作業は午前中で終わらず、今日はお昼ご飯を持参していなかったので、途中でNAKAJIがコンビニへおにぎりの買い出し。
その間に農園振興協議会のおじいちゃん達から、焼き芋を3本いただきました。
実は来週末は畑でサツマイモの収穫祭があります。
当日参加者には焼き芋が配られるそうで、今日は農家の方々が出て焼き芋を焼くリハーサルをしたり、農園周辺の草刈りをしていました。


あっつあつの焼き芋、フーフーしながらホクホクといただきました。
子供の味覚は正直で、焼き芋がおいしいとわかった智ちゃんは、おにぎりは途中で「もういいの」とやめ、「こっち」と焼き芋ばかり食べていました。
「ん〜おいしい!」と大きな声を上げながら食べていたら、「お姉ちゃんもっと食べるかい?」とさらに3本いただきました。


焼き芋を食べながら、NAKAJIと相談。
隣接する区画が空いているようで、もう一区画借りようかと。
代表者さんに確認したところ、その区画だけ1つ空いているとのこと。
いずれまた奥の土地に次の区画を作って貸し出すそうですが、どうせなら今借りているところに接している方が、水運びを考えても便利です。
多少その場の勢い的な部分もありましたが、3つ目の区画を契約し、ナス・ピーマンの畝と同じように土づくり。
今度はスナックエンドウとイチゴを植えようかな。