昨日に引き続き

二日連続で農園へ行ってきました。
畑から見渡せる景色もすっかり秋色。
筑波山の緑は少しずつ色あせ始め、周囲の野原にはススキやセイタカアワダチソウがいっぱい。


今日の作業は以下の通り。
・ニンジンの間引き、追肥
ブロッコリーの害虫取り、追肥


・イチゴの植え直し
今朝、NHK教育テレビの『趣味の園芸 やさいの時間』を見ていたら、イチゴはランナーを内側にして植えると、外側に実がなって収穫しやすいとのこと。
え〜知らなかったから、昨日は気にせず植えちゃったよ。
ということで植え直し。
併せて、美味しいイチゴがたくさんなるという油かすと熔リンを施しました。


・キャベツ苗の植え付け
昨日お隣の区画の方が「キャベツを種からまいて、育った苗が余っているから良かったらどうぞ」と分けてくれることになりました。
ちょうど小松菜を撤去したところだったので、そこを耕し直して植えてみました。


大根や小カブも順調に成長しており、特に小カブは現在4センチくらい。
5〜6センチで収穫なので、もうあと一息です。