鹿島アントラーズvs清水エスパルス

今日はアントラーズの「つくば市民の日」ということで、鹿島スタジアムまでサッカー観戦。
智ちゃんは初めてのスタジアム観戦です。
浦和レッズを応援しているNAKAJI、特にどのチームということのない私にとっては、まあ地元の鹿島、でもどちらが勝ってもいいかな?という気軽な気持ちで行ってきました。


午後1時頃にスタジアム到着。
通常大人2500円のサポーターズシートですが、大人1000円で当日券を購入。(智ちゃんは無料)
この後すぐスタジアムに入れるのかと思っていたら、ゲートが開くのは2時とのこと、並んで待つことになりました。
他の人たちはみんな慣れた様子でレジャーシートを広げて座っていますが、私達は持って来ていません。
後ろに並んでいた方が、「一緒に座りませんか?」と大きく広げて座らせてくれました。
スタジアム内で食べようとお昼ご飯も食べずに来ていたので、智ちゃんは次第にぐずぐず。
ボールを持ってきて周りでサッカーをしている子供達を見て、「智ちゃんもサッカーやりたい!お腹すいた!」の繰り返し。
近くには食べ物を売っている出店なども見当たらず、「中に入ったら食べようね。もう少し待ってね」となだめる私達を見かねて、レジャーシートの方が「良かったらこれどうぞ」とおにぎりを1個差し出してくれました。
どうせ荷物検査があってスタジアム内には飲食物は持ち込めないだろうと、何にも持って来ていなかったので、このおにぎり1個で智ちゃんの空腹を満たせて、本当に何とお礼を言ったらいいか、とてもとても感謝でした。


スタジアム入場後は、ゲーム開始までまずは腹ごしらえ。
ここはグルメスタジアムとの噂通り、色々美味しいものがありました。
焼きそば、唐揚げ、モツ煮、NAKAJIはステーキ丼を食べ、さらに私はスタジアム内のグルメツアーと称し、売店めぐり。
その場で果物から作ってくれるフレッシュマンゴージュースとフレッシュブルーベリージュース。
B級グルメでグランプリのシロコロホルモン焼き。
絶妙の歯ごたえとホルモンの甘み、旨みが本当美味しくって、ゲーム後半にもう一度お代わりして買ったくらい。


智ちゃんはというと、スタジアムの階段を上ったり下りたりの繰り返し。
そしてかかっていたアップテンポな曲に合わせてお尻を振り振りしてダンス。
ゲーム開始後はサポーターの応援スタイルを見て、同じ様に手を振ったりジャンプしたり、手を叩いたりフラッグを振ったり。


試合は前半11分に以前浦和レッズにいた小野伸二選手のミドルシュート清水エスパルスが先制。
このゴール、小野からゴールまでの空気が両側に割れたかのような見事なシュート、感動しました。
後半にアントラーズが1点返して、1対1の引き分け。
早めに入場してスタジアムを満喫、ゲームも面白くて満足の1日となりました。