第5回 しぜんっこくらぶ

今回のテーマは、「秋の森の宝探し お月見飾り」
どんぐりやまつぼっくり、栗拾いをしながら森の中を散策すると、白いキノコや蛇の抜け殻を発見!
   
1m20〜30cmくらいもある長い抜け殻。
おそるおそる触って見ると、カサカサして固いのかと思えば、意外と柔らかくしとっとした感じ。
脱皮したてだと柔らかいのだそうですが、ということはそんな大きな蛇がいたの?とママ達も騒然。


森から戻ったら、米の粉をこねてお団子作り。
子供達も一緒にみんなでお団子を丸めましたが、智ちゃんは一人丸めたお団子を一つずつつぶしていきます。
前回白玉団子を作った時、つぶしたのを覚えていたんですね。


お弁当とお月見団子を食べた後は、拾った材料を使ってお月見飾りを作りました。
そして紙芝居や絵本の読み聞かせ。
智ちゃんは一番前にお膝を折って座って聞いていました。