秋の植え付け 第二弾

先週末は八戸だったので、畑にはNAKAJIパパだけが出勤。
大きく育ってきた大根と小カブの間引き。
一ヶ所一本にして、間引き菜は持ち帰ってお料理に。
茹でてお浸し、お味噌汁、だし汁と煮たり、炒めたり、浅漬けにしたり。
たくさん採れたので、ご近所さんにもおすそわけ。


そして新しく借りた三つ目の区画に、腐葉土や堆肥、化成肥料を混ぜ込んで、よく耕して土づくりをしてくれました。


今日は二週間ぶりに家族三人で畑へ。
一つ目の区画の空いている畝にイチゴの植え付け。
とよのか、さちのか、ジャンボイチゴの三種類。
春には赤くて甘〜いイチゴがたくさんできるといいな。
きっと智ちゃんが喜んで収穫してくれるでしょう。


三つ目の区画には、黒マルチを張って玉ねぎの植え付け。
普通の玉ねぎ、ジャンボ玉ねぎ、サラダ用に赤玉ねぎの三種類を植えました。


そしてスナックエンドウの種蒔き。
NAKAJIパパと智ちゃんで数を数えながら、一ヶ所五粒の種をまきました。
芽が出たところで鳥に食べられないよう、トンネル支柱にネットも張りました。


最後に大きく育った小松菜の収穫。
ところが防虫ネットの内側で、害虫が大量発生(>_<)
葉っぱは虫食いの穴だらけで、とても食べられる感じではなく、残念ながら全部引き抜いてゴミ袋へ(T_T)
土中に潜んでいた幼虫や、卵からかえった幼虫が食べたんでしょうか?
ネットを張っていても虫の被害とはがっかりです。