納車されました

待ちに待っていた「足」が納車されました。
新車自動車2台だと期待していた方、ごめんなさい。
購入したのは自転車2台。
・智ちゃん&ママ(orパパ)用 アンジェリーノミニ

7月から販売開始となった三人乗り自転車です。
これで二人目ができた時でも安心。
今はまだ智ちゃん一人をフロントに乗せるので、オプションでリヤバスケットをつけました。
それとちょっとした時の後方確認用に、ミラーもつけました。
色はルビーレッド。


・パパ(orママ一人)用 マークローザスタッガード

NAKAJIが店頭で一目惚れしたのがこれ。
色はもちろんモダンレッド、赤好きのNAKAJIですからね。
店頭に置いてあったのも赤。
ちなみに他の色も見たんですが、やっぱり赤が一番かっこよく見えました。
私もかっこいいとは思ったんですが、アンジェリーノだけでも高いのに、もう一台買うなんて予定にあるはずもありません。
しかし、今家にあるママチャリは私が通勤にも使っていたので大分ガタがきています。
それに私が乗るならまだしも、NAKAJIが乗るにはいかにも女性用でちょっと恥ずかしいのかも。
マークローザはスポーティーだけど泥よけとかもしっかりついていて、通勤にも使えそう。
一応女性向けらしいけれど、男性が乗っても決しておかしくはありません。
アンジェリーノの他にあと一台という時、もろメンズ物だと私が一人乗りたいときに使えないし、共用にするには我が家のニーズにこれが合いそう。
一先ずお店ではアンジェリーノミニだけを注文し帰宅、緊急会議の結果、購入に至った自転車です。
NAKAJIが通勤にも使うことで、車に乗らない分ガソリン代がかからず、駅そばに借りている駐車場代も浮く、そして健康・ダイエットにも効果があるということから、急遽注文することになりました。


納車後、マンションの駐車場をぐるぐる乗って智ちゃんを慣らすところからスタート。
1.パパやママが乗っている姿を見せる
2.止まった状態で智ちゃんを自転車に乗せてみる→イヤイヤと泣きだす
3.しばらく1をくりかえす
4.泣いている智ちゃんを無理やりシートに座らせて走りだす
5.走り出すと楽しいと智ちゃんもすぐに分かる
6.少し走っては停車し、シートベルトやヘッドレストの位置を智ちゃんに合わせる
7.パパの自転車を追いかけたり、パパから逃げたりしながらスピードに慣れさせる
8.ヘルメットをかぶせて駐車場の外、一般道へ


乗ってみれば楽しいと分かった智ちゃん、ヘルメットもシートもイヤイヤしなくなりました。
これで行動範囲ぐーんと広がります。