皆既日食

昨日は皆既日食ということでNAKAJIは有給休暇を取り、家族みんなでJAXA宇宙航空研究開発機構へ行ってきました。
JAXAでは、超高速インターネット衛星「きずな」によるライブ2元中継上映会を開催していました。
JAXAへ着くと予想以上に見学者が多かったらしく、予定していた会場はいっぱい。
急遽第二会場をセッティングしたそうで、そこに座ることができました。
皆既日食開始まで、隣りの第一会場では説明がされていましたが、第二会場には音声しか入らず、説明の映像がなかったためか、次第に子供達も大人も騒がしくなって説明は聞き取れなくなりました。
智ちゃんも30分を超えたあたりから飽きてぐずり始め、他の人に迷惑になるかと荷物をまとめて帰ろうとしていた所、照明が消えて日食の中継開始。
日食が始まると、それまでぐずっていた智ちゃんも「わ〜」と歓声をあげ、分かっているのかいないのか分かりませんが喜んでいる様子。

無事に硫黄島皆既日食と父島の木もれ日映像を見ることができました。


日食観測後ちょっと早めに会場の外へ出てみると、開始前まで降っていた雨はあがって曇り空。
よ〜く空を見上げると、雲が薄くなったタイミングで部分日食を見ることができました。
みんなが真上を見ているので、智ちゃんも真似していますが、どうやら智ちゃんには分からなかったみたい。
それでもロケットの前を元気に走ったり、ジャンプしたり。

走る姿はさながらスポーツ選手のダッシュのよう?
これぞ文字通りロケット発射とロケットダッシュ
楽しんでいたようです。