七夕

7月に入り、ベランダのムクゲに七夕飾りを付けました。
本当は笹の葉だけど、お花屋さんに行っても売っていなかったので、まあいいかと。
折り紙を折ったり、切ったり、糊づけしたり。
ようやく出来上がった飾りをムクゲに付けようとすると、智ちゃんが「ちょうだい、ちょうだい」と大騒ぎ。
遊ばせてから付けてもいいかと思って渡すと、あっという間に踏んづけて壊され、ママはがっくり。
それからは、智ちゃんの遊び用と飾りつけ用の二つを作りました。
次第にぶらさがる飾りが増えてくると、今度は私がぶら下げたいと、また「ちょうだい。」
家族みんなの願い事を書き、智ちゃんにもお手伝いしてもらいながら飾りつけ完了。


そして七夕当日の今日。
朝起きて何となくやる気が出ないな〜とダラダラしていたところ、一本の電話が。
お友達のりゅうくんのママからでした。
用事が早く終わったので、急遽遊びに来たいとのこと。
ちょうど暇だったので大歓迎だったんですが、朝からダラダラ過ごしていたのでママは大慌て。
大急ぎで洗濯物を干し、部屋の片づけして掃除機かけて。
お待たせしてしまったけど、お昼前に来てもらえました。


りゅうくんと智ちゃんは大喜びで部屋の中をグルグルしたり、風船をたたいて遊んだり。
仲良く二人並んで椅子に座り、バナナを食べたり。
一か月違いで生まれた二人だけど、智ちゃんよりも体の大きなりゅうくん。
まるで大好きなお兄ちゃんのマネっこをしながら遊んでもらっている妹みたい。
みんなでお昼ご飯を食べ、二人のお昼寝時間になるということでバイバイ。
今日は2時間ほどの短い間でしたが、子供たちもママもとっても楽しかった(^^)
我が家のちっちゃな織姫さんに、かわいい彦星さんがやって来てくれたような感じでした。
でも、年に一度ではなくてまた遊びましょう!