検診三昧

市のレディース検診に行ってきました。
智ちゃんはNAKAJIに有給休暇をとってもらって、パパと一緒にお留守番。


子宮がん検診と乳がんの超音波検査(エコー)。
子宮がんはともかく、乳がんは正直年末あたりからちょっと気になることがあったんです。
左脇の下から乳房の外側に斜めにつるような感覚が。
自分で見たところは何もなく、触ってみてもしこりは無いように思われましたが、何分素人なので不安。
そして私は癌家系。
両親はがんではありませんが、祖父母や叔父叔母はがんで何人も亡くなっています。
ここはしっかり検診で診てもらおうと思っていました。


でもエコー検査では脇の下は診ず、左右の乳房のみの検査。
そして結果は約1ヶ月後に郵送で届くとのこと。
それまでずっと不安を抱えているのは耐えられない、ということで、ちょうど夕方からバセドウ病の定期検診だったので、その際に主治医に相談することにしました。


私がかかっているのは乳腺・甲状腺外来。
だから甲状腺ばかりではなく、先生は乳腺のスペシャリストでもあるわけです。
相談するとすぐに、それじゃ一度検査しましょうということで、視触診とエコー検査をしてもらいました。
左右の脇の下、乳房と丁寧に検査してもらったところ、左乳腺組織内のリンパが腫れているところがあったそう。
でもこれはがんとか心配なものではなく、おそらく自然に治るでしょうとのこと。
他に悪いところはないから大丈夫と言われ、ホッと一安心。


ついでに2年以上ぶりに甲状腺のエコー検査も。
こちらも問題なし。
帰りがけに採血をして、来週また結果を聞きに行ってお薬の処方箋を書いてもらうことになりました。


午後からずっと検診ばかりで疲れました。
検診費用も全部で1万円弱かかりましたが、ずっと抱えていた心配事が消えて、ようやくぐっすりと眠れるでしょう。