1歳6ヶ月健診

1歳半検診に行ってきました。
実際にはもう1歳7ヶ月になっていますが、市から指定された日時に受診のため、今月は平成19年6月生まれさんが対象でした。


身長 81.4cm  体重 10.505kg
頭囲 46.8cm  胸囲 47.5cm
カウプ指数 15.85

標準よりちょっと大きめ。
身長と体重のバランスでは、今回は縦より横に成長したみたい。
若干やせ気味になりつつきていたのが、今回でバランスよくなりました。


歯は生えかけを含めて全部で16本。
虫歯は無し、不正咬合も無し。


内科検診ではお腹と背中のじんましんを指摘されました。
恐らくは食べ物によるものではなく、洋服を脱がせて順番待ちをしていたため、温度差によるものでしょうとのこと。
確かに最近お風呂上がりに赤くぱら〜っと出ていたのが気になっていました。
一時期だけで収まるだろうから、様子見で大丈夫だそうです。


個別相談では智ちゃんが積み木を積み上げる様子を見ながら問診。
いつも積み木で遊んでいるので、智ちゃんは何度も難なく積み上げ、「やった〜」とか「できた〜」と声を上げてパチパチ拍手。
眠い時などにまだ指しゃぶりをすることを相談すると、春暖かくなったら外遊びをたっぷりさせ、寝付くまでの時間を短くすると指しゃぶりの時間が短縮されるとアドバイスされました。


コップ飲みができないことを相談すると、持参していたペットボトルの麦茶を使って栄養士さんが智ちゃんに飲ませてみてくれました。
最初のうちは舌でボトルの口を押しやったりしていましたが、何度か試すとゴクンと飲めてママビックリ。
決してできないわけではないそうで、これからの練習次第ってところでしょうか。


歯ブラシのブラッシング講習を最後に受け、トータル2時間ちょっと。
智ちゃんは思ったより泣いたりぐずったりせず、頑張ってくれました。
夜寝る前に「今日は積み木を積んだりしたね。楽しかった?」と聞いてみたら、ウンウンと大きくうなずいてくれました。
智ちゃん、おつかれさま。
またいっぱい食べて、元気に大きくなろうね。