里帰り 出発します

午後、荷物を車へ積み終わったあたりから雷が鳴り始めました。
ほどなくお天気急変。大雨、強風、さらにはひょうまで降っちゃって、空は夜のように暗ーくなっちゃいました。
もともと夜に出発予定だったため、空模様を様子見ながら家の中の片付け&妊娠9ヶ月目のお腹を写真撮影。
大きくなった子宮はみぞおち付近までせり上がり、本来引っ込んでいるはずのみぞおちも既に中から押されて盛り上がっています。
心臓や肺なども圧迫されているせいか、ちょっと動くと動悸や息切れがするようになってきました。
胎動は目で見ても分かるようにお腹の皮膚を波打ってぐにょ〜と動いたり、ボコンと蹴られて弾んだり。
あと一〜二週間ぐらいで子宮が下に下がり、やや斜めに傾くそうで、そうなるとこの苦しさも少し和らぐらしいです。


さあ、いよいよ里帰り、出発します。
のんびりと休み休み、私の体調に合わせて時間をかけて帰ります。
里帰り中もブログをアップしようと思っていますが、更新頻度が落ちたりコメントへのお返事が遅れるかもしれません。
が、皆さんのコメントはとっても私の励みになるので、良かったらまた書き込みしてください。
それでは行ってまいります!!