マタニティスクールに参加

アカチャンホンポ主催のマタニティスクールに参加してきました。
NAKAJIは8kgあるマタニティジャケットを着用し、妊婦体験。しゃがんでみたり、床に座った状態から立ち上がってみたり。感想は「腹がつかえる。腰が痛い。」とのこと。


また、助産師さんに指導していただきながら、熱心に沐浴実習にも取り組みました。実習で使用したベビーバスはちょっと幅が狭く深さがあってやりにくかったようで、体に力が入っていたみたい。約3kgの赤ちゃんのお人形も結構ずっしりと重く、なかなか思うようにはいかなかったそう。写真では分かりにくいですが、目が真剣です。実際赤ちゃんが生まれたら、これに懲りず何度も沐浴にチャレンジして少しずつ上手になってね(^^)