妊婦検診 30週目

この二週間で赤ちゃんの体重は約300g増加し、約1600gになりました。
「大きくなってきたね」との先生に、「そのせいか、体のあちこちに大分痛みも出てきました」と伝えると、「そうだね。でもまだあと倍は赤ちゃん大きくしなくちゃ」と言われちゃいました。
そうなんですよね。ここまででもかなりお腹は大きくせり出しているんですが、まだあと二倍近くは赤ちゃんの体重増えるんですよね。いったいどこにそんな大きなのが入るんだ?!


午後からは、母親学級に参加。今回は分娩の進行と呼吸法の勉強。
ビデオを見たり、実際に呼吸法を練習したりしました。
ビデオでは赤ちゃんの頭が見え始めたところから、10cm位開いて頭が通過し、肩が通過し、生まれる瞬間まで実際のシーンと呼吸法が映し出されました。
映像でリアルに見たのはこれが初めてで、あんなことが私にできるのか?と少し不安&恐怖を感じましたが、やるしかないですね。
少しでも赤ちゃんが苦しまず、早く楽に生まれてこれるよう、頑張らなくちゃ。