筑波山

午前中降り続いていた雨もお昼過ぎにはあがり、午後には青空が広がりました。
ちょっとスーパーへ買い物に出たつもりが、筑波山までドライブすることに。
NAKAJIは先日、一人バイクで上っていましたが、私は初めての筑波山です。
毎日通勤時に見ていた山なので、近いうちに行こう行こうと思ってはいました。


実際に上ってみると、道幅が狭い上にガードレールはなく、所々側溝まである怖い道。
おまけにかなりの急勾配だったりするのです。
運転手がNAKAJIで本当に良かった。
ここは私の腕じゃバイクはちと厳しいかな(^^;


日の当たる場所ではツツジがきれいに咲いていて、
山から見下ろした景色は、田んぼに張った水がキラキラと光って何とも良い田舎風景(^^)
出かけた時間が夕方近かったため、ケーブルカーやロープウェイは次回にとっておくことにしました。


私の故郷八戸では、我が家から階上岳(はしかみだけ)という山が見えました。
毎日山を見て育ったので、身近に山が見えると何となく心が落ち着きます。