ピアノコンクール全国大会

第7回グレンツェンピアノコンクール全国大会が開かれ、ともちゃんが小学1・2年コースに出場しました。
昨年夏の東京予選、冬の東京本選、春の関東地区大会と、1年がかりで取り組んできたこのコンクール。
練習時間の確保に加えて、モチベーションをキープし続けることも大変でしたが、ともちゃんは毎日よく頑張ってきました。


会場は浜離宮朝日ホール
世界有数のコンサートホールで、素晴らしいスタインウェイ&サンズのピアノを、ともちゃんが奏でるのを聴ける幸せ。
本番では美しく響かせて弾けていました。


本番を終えたともちゃんを迎えに行くと、
「失敗した〜。もっと強弱を大げさにつけるんだった〜」
と私のところに飛び込んできました。
さすがに全国大会の大舞台には、緊張したようです。


結果は、準優秀賞を受賞できました。
ともちゃんは賞状とこれまでより大きなトロフィーをいただけて、
「コンクールに参加して良かった」
と喜んでいます。
本当によくやったと思います。
たくさん練習してきたからベストの演奏ができなかったのは残念でしたが、それも今後の成長に繋がるよい経験です。
貴重な機会を与えてくださり、熱心にご指導くださった先生に、心から感謝しています。
ともちゃんもお疲れ様でした。