放課後

ともちゃんの鼻づまりが気になるようになりました。
咳や熱はありませんが、季節の変わり目、体調が悪化しないうちにと思い、小児科に予約を入れました。
予約が取れた時間の関係で、帰りは学校に迎えに行き、病院へ直行することにしました。


しかし迎えに行った学校で、ちょっとしたトラブル。
昼休みに校庭で外遊びをしたそうで、その際暑くなってきて脱いだトレーナーを校長先生が登壇する式台に置いた後、トレーナーが無くなったというのです。
そもそも教室で脱いでいかなかったのも、脱いだのを下駄箱に入れるなどしなかったのも、自分のミス。
服に名前を付けていたかも覚えていません。
先生とお話しすると、もしかしたら持ち主捜しで他の学年を回っている最中かもしれないとのこと。
それに望みを託し、小児科へと向かいました。

小児科の待合室は、ハロウィーンの飾りでとても楽しい雰囲気で、まるで病院じゃないみたいです。
音に反応して動くジャック・オ・ランタンもありました。


順調に診察を終えて薬局でお薬を処方してもらい、さあ帰ろうと思った時に学校の先生から電話が入りました。
無くしたトレーナーが見つかったとのこと。
誰かが気を利かせて先生に届けてくれて、2年生の教室を持ち主捜しで回っていたそうです。
急遽、家に帰る前に、学校へ取りに戻りました。
ああ良かった〜と胸がスッキリして向かったところ、先生もホッとした表情をなさっていました。
担任の先生にも他学年の先生にも、余計なご迷惑をおかけしてしまいました。
申し訳なく、親子で謝って帰りました。


帰宅したらすっかり遅い時間になりました。
予定外のことも起こって、精神的にもくたびれました。
今日は手抜きをさせてもらって、晩ご飯はラーメン。
ごちそうさまでした。