10月に入りました

政治の風が吹き荒れています。
昨日は安倍総理大臣がつくばに来ていたようですね。


私は体がだるくて、家でボチボチ家事をしていました。
風邪ではないでしょうが、秋バテでしょうか?


ともちゃんは体育の授業で、突き指をして帰ってきました。
実はピアノのコンクールを控えているので、突き指とはいえヒヤッとしました。
これまで数ヶ月積み重ねてきた練習が、水の泡と消えてしまいかねません。
幸い多少の痛みはあるものの、軽かったようで数日で済みそうです。


夜には担任の先生からお電話をいただきました。
突き指のことから始まってポートボールでの様子や、社会の授業での発表についても、ともちゃんの様子を聞くことができました。


社会では、ゴミの処理やリサイクルについて勉強しています。
学校で色々勉強して帰ってくるので、それを活かして我が家でも、ゴミに対する意識がこれまで以上に高まりました。
ごみの減量、リサイクルに取り組むと、40リットルのゴミ袋いっぱいに入っていたのが、パンパンにならなくなってきました。
微々たる努力かもしれませんが、継続していきたいと思います。