懐かしい

東京で開かれたあるイベントに行ってきました。
実はこのイベントは、私がつくばに引っ越してくる前、東京で勤めていた所のもの。
もしかしたら今年が最後かもしれないとのことで、NAKAJIとともちゃんを連れて出かけてきました。


10年以上ぶりで、駅も駅から会場までも様変わりしていました。
以前お仕事をご一緒した方々、皆さん忙しいでしょうけれど、タイミングよく会えたらいいなあとドキドキしながら入りました。
するとすぐに、同じ部署で非常にお世話になった方とバッタリ。
笑顔を見るなり、わ〜っと懐かしさがこみ上げてきました。
すぐにバタバタと四、五人の方と出会え、お久しぶりのご挨拶。
NAKAJIとともちゃんは初めましてのご挨拶で、特にともちゃんはつくばに越してから生まれているので、
「ま〜娘さん、こんなに大きくなったの?」
とちょっとタイムスリップというか、時間の感覚がおかしくなったような感じで驚かれました。


ひとしきりご挨拶した後、メインの目的、私が働いていた部署へ。
ともちゃんが展示や発表を見たがったり、何か食べたがったりしても、
「うん、お母さんね、とりあえず○○課へ行きたいんだ」
と行って強制連行(^^;
他の部署へ異動した方もいましたが、懐かしい方々とお目にかかれました。
NAKAJIとともちゃんは、再び初めましてのご挨拶。
そして盛り上がる私たちのおしゃべり。
気がつくとともちゃんは模擬店でからあげ棒を買って食べており、その次には
「ねえお母さん、他の所もいろいろ見てきていい?」
と、NAKAJIと出かけていきました。
それはそうですよね、散々知らない人に挨拶だけさせられ、その後は放置されて私だけがおしゃべり。
二人には悪いことしましたが、懐かしさで盛り上がる立ち話が止まりません。


しばらくして二人に合流すると、ともちゃんはプラ板のキーホルダー作りを楽しんでいました。
他にもいくつかクラフト系のワークショップに参加し、展示発表をクイズラリー&スタンプラリーをしながら楽しみ、時々模擬店の食べ物を食べ、と遊んで帰りました。


台風が近づく中、雨が激しくならないか心配しましたが、帰り道だけでどうにかすみました。
つくばからはやはりちょっと遠く、天気もよくない中のお出かけでしたが、ともちゃんも何度も楽しかった〜と連発してくれたし、何より私自身があの楽しかった日々、楽しかったお仲間さんと再会できて、本当に行って良かったです。