青森の・・・

先日姉から宅急便を受け取りました。
中には青森の物が色々入っていました。

青森県発の特Aブランド米「青天の霹靂」もありました。
2015年に本格販売されて以来、食べてみたいと思っていましたが、つくばではまず見かけません。
ようやく食べる機会がやって来ました。
今食べているお米がなくなるのが楽しみです。

他にも様々ありましたが、ともちゃんへはこちら↑
青森限定ご当地キティのソックスでした。
薄いピンク色にキティちゃんがりんごを抱え、「んだっきゃ」と書かれた靴下。
ともちゃんに
「んだっきゃってなあに?」
と聞かれ、
「そうだよね、だよ」
と教えました。
早速学校へ履いていってみんなに見せたようです。
案の定
「んだっきゃってどういう意味?」
と聞かれたそうですが、意味を忘れて答えられなかったようです(^^;