台風一過

ちょっとブログアップの間隔が開き気味になっています。
今回は記事にするようなネタはあったんですが、書く時間と気力がなくて書けませんでした。


ピアノレッスンの三者面談があって、今後の練習方針を先生と確認し、ともちゃんは楽譜を1冊追加することになりました。


お久しぶりのお友達からお誘いを受け、ランチをすることになりました。
ランチに向かうため運転中、見たことがないバッテリーの警告ランプが点滅。
一旦お友達との待ち合わせに向かい、事情を話してとりあえず車のメンテナンスをしに行かせてもらいました。
いつバッテリーが上がるか心臓バクバクでお店に向かいましたが、結論は、車本体のバッテリーではなく、リモコンキーの電池切れが近いですよ、という警告灯だったことが分かりました。
しかしボンネットを開けて見たところ、車のバッテリーも古くなっていることが分かり、やっぱりバッテリー交換をしてもらうことに。
そんなこんなで、お久しぶりなのにバタバタしてお友達を待たせてしまいましたが、何とかランチはできました。
思ったよりは短い時間になっちゃったけれど、楽しくおしゃべりはできて気分はリフレッシュできました。


ともちゃんのジーンズを1本買い替えようと、探しに行きました。
身長が伸びて、サイズ的に子供服と大人の服の間にさしかかり、探すのが難しくなってきました。
3軒目、試着4本目でちょうど良い物が見つかり、お買い上げ。
ともちゃんも気に入った物が見つかって、ホッと一安心。


図書館から借りた本を返却。
家族三人それぞれ借りていたので、合計で約30冊。
雨が降る中、濡れないように気をつけて、ドンと持っていきました。


衆議院選挙の投票も完了。
NAKAJIは法事で桐生へ行くのと重なり、私はともちゃんのイベント送迎でつくばに残っていますが、台風の中投票するのはちょっと、ということで、期日前投票
ともちゃんはもちろんまだまだ選挙権がありませんが、少しずつ政治に関心が出てきたようで、選挙期間にはニュースに耳を傾けていたようです。
政見放送が流れるのをつまらないと言いつつも、各党代表の話を聞いて、
「この人の話はいいなと思う」
などと感想を言っていました。
いずれ選挙権が与えられた時、自分なりの基準をしっかり持って選んでもらいたいと思います。


そして今日は台風のため、市内の小中学校が臨時休校となりました。
茨城県上空を台風が通過したわりには、雨はそれほどじゃなかった印象。
でも風がとても強かったです。
買い物に出た時には、風で目をしっかり開けられず、体を前に傾けないと前に歩けないような状態。
もしも学校があったら、子どもの登下校が大変だっただろうなと思います。

しかし空気中の見えない塵も風が洗い流してくれたようで、夕暮れ時にはこんなきれいな空が見えました。
地平線上に黒く見えるのは富士山、上空には細〜い三日月。
思わずシャッターを切りました。
明日がステキな日になりますように。