移動プラネタリウム

学校で親子活動がありました。
今年はエキスポセンターの出張教室で、移動プラネタリウムと天球儀作り。
子どもたちは理科の授業でちょうど星の勉強をしているところなので、勉強内容と絡ませた活動となりました。


まずは図工室で、天球儀を作りました。
ハサミで切ってのりしろを両面テープで留めながら、正三角形の多面体を作り上げます。
作業時間が短くて、複雑な立体を作るのに苦労している子も中にはいました。
でき上がった天球儀で、自分たちの星座を探したりしました。


その後は体育館へ移動。
体育館の天井ギリギリまでふくらませたドームの中に入り、月の満ち欠け、月と星の動き、星座などを見ました。


帰り際に仲のよいお母さんと立ち話。
久しぶりに会ったので話しに花が咲き、思った以上に長話となりました。
その後家に帰ってお昼ご飯を食べ、急いで買い物や用事を足して、ともちゃんの帰宅時間ぎりぎりに私も帰宅。
おしゃべりは楽しかったけれど、ちょっと焦っちゃいました(^^;