観察

先週の金曜日、理科の授業で秋の虫を探して観察するという宿題が出ました。
しかしあいにくの雨でできず、改めて今日同じ宿題が出ました。


夕方ともちゃんにつき合って公園で虫を探して見ても、なかなか見つかりません。
雨続きだったせいか、寒さで隠れているのか?
足で草を蹴飛ばしながら進んでいき、ようやく1匹の黒い虫を発見。
これを逃したらもう捕まえられないかと思い虫取り網を被せ、草の中に入り込んで逃げようとする虫を捕まえ、観察するケースに入れました。


どうやらエンマコオロギのようです。
ともちゃんはその場で絵を描いて気づいたことを記録し、終わった後は元の草に放しました。
1匹でも何とか見つけて観察できてよかった〜。