漢字検定

ともちゃんが漢字検定を受けました。
やってみたいと言うので、今年初めて申し込みました。
受験会場はつくばになく、となりの土浦市で受験です。
知らない場所で知らない人達に囲まれての受験。
心配しましたが、
「全部書けた!」
と笑顔で会場を出てきたので、ホッとしました。
結果が分かるのはしばらく先ですが、この顔なら合格できたかな?


ともちゃんより少し前に、
「お母さん、やった!絶対100点だ!」
と言って出てきた女の子がいました。
試験は150点満点で、120点が合格ライン。
100点なら不合格だろうとNAKAJIは小声でツッコミを入れていましたが、子どもにとっては満点取れたくらい自信があるってことですよ。
みんな頑張って勉強して臨み、自信を持って答えられたんでしょう。


それにしても、会場周辺の路上駐車が酷いこと。
今回の会場は、周辺に駐車場がありませんでした。
うちは受験票に書かれているとおり、駅前の市営駐車場に止めて歩いて行ったんですが、会場周辺は迷惑駐車が数百メートルも続いていて、完全に一車線を塞いでいました。
しかもセンターラインがない狭い道で、交互通行。
交互通行でお互いに路上駐車していた道もあって、その間をぬうように走る状態となり、クラクションが何度も鳴らされ、異様な雰囲気でした。
なんだかな〜。
親がこんな風に違法駐車していて、子どもに「さあ頑張って行ってらっしゃい」なんて、私は言えないなあと思いました。


ともかく、終わって一安心。
来年も受験するのかな?
これまでともちゃんは、漢字ドリルをコツコツやるのはあまり好きではなく、学校で宿題に出るからやらされてやっている、という感じでした。
来年以降の受験を無理強いする気は全くなく、本人次第ではありますが、この漢検にチャレンジするのをきっかけに、クイズに答えるような感覚で、楽しく漢字を覚えていってくれたらなあと思います。