つくばプレミアム商品券

つくばプレミアム商品券の販売がありました。
1セット1万円で、1万2千円分の商品券を、一人5セットまで購入できます。
さらに、「いばらきKids Clubカード」「いばらきシニアカード」を提示すると、1セットに限り8千円で購入でき、とってもお得。
私も買いに大穂窓口センターへ行きました。


9時半頃に到着したら、建物の外に長蛇の列。
窓口センター入り口から、隣の大穂体育館の建物をぐるっと一周しています。
申込書のチェックに相当の時間がかかっているようですが、対応している職員はたったの3人。
申込書を記入せずに来て、職員の目の前で書き込んでいる人や、身分証明書が必要なのを持参せず、
「顔知ってっぺ」
と顔パスで通ろうと無茶を言っているお年寄りが居たと聞きました。


キッズカードとシニアカードで割引購入できるためか、特に幼い子どもを連れた方とお年寄りが多く並んでいます。
並んでいる所はほとんど日陰が無く、みんな日なたでジリジリと暑い中、辛抱強く待っていますが、1時間経っても2時間経っても、まだまだ順番は来ません。
次第に見知らぬ方ですが、列の前後の人と
「まだですかね〜」「暑いですね〜」「手際が悪すぎますよね〜」「ボランティアで手伝いますか」
なんて会話が始まりました。
私の前に並んでいた女性は1歳の子ども連れでしたが、我慢強く待っていた子も11時を過ぎると眠気と空腹で
「おっぱい、おっぱい」
と言い始めました。
そりゃそうですよね、こんなに長い間並ぶことになるとは思っていませんでしたから。
さらにその前の方と、
「ベビーカーは押しながら進んでいるから貴重品だけ持って、どこか人目につかないところであげてきたら?」
と勧めました。


11時半を過ぎてようやく整理券が配られましたが、結局は整理券の順番通りに販売するとのこと。
トイレや飲み物を買いに少し列から外れる程度で、みんなそのまま並んでおり、私も再び並び続けました。
ようやく私が買えたのは、午後1時過ぎ。
炎天下4時間弱立ち続けて、足はパンッパン。
くたびれ果てました。


後になってから知りましたが、私が並んだ窓口センターと市役所など、市内数カ所の販売場所では、午前中並んだ人だけで売り切れや販売終了になったそう。
本来は1週間くらい販売期間があったはずですが、初日の午前中でなくなるとは。
プレミアム商品券はお得ですが、販売方法にもっと改善の必要性を感じました。