ザリガニ釣り

生活科の授業でザリガニ釣りがあり、私も引率のお手伝いに行ってきました。
水辺に到着した子供達は早くたくさん釣りたくて、自然にワイワイガヤガヤ騒がしくなりました。
学年主任の先生が「うるさいとザリガニが泥の中に潜って釣れませんよ」と注意をすると、子供達は口々に「シーッ」と言って静かになり、素直でかわいいなあと微笑ましく思いました。


ともちゃんは最初のうちなかなか釣れませんでしたが、泥の中にうっすらと赤い物を発見。
何とかザリガニに餌を挟ませたら、
「ともちゃん、網で手伝ってあげるよ」
とクラスの男の子が隣に来ました。


二人で協力して釣り上げたザリガニは、ハサミが片方ありませんでした。
それでもまず1匹ゲット!


他に2匹ほど餌に食いついたザリガニがいましたが、水から釣り上げたところでバラしたり、釣り上げる瞬間に土の中に逃げたりして、ゲットできませんでした。
ザリガニと引っ張りっこする力加減が難しかったようですね。